ハウスクリーニングと家事代行サービス(ハウスキーピング)の違いは何ですか?

ハウスクリーニングは、お引越し前に住まいに備わっているものすべてを対象にお掃除します。家事代行サービス(ハウスキーピング)は、お客様の暮らしをサポートします。例えば、家具のほこり落しやベッドメイキング、食器洗いなど、家事の一部を代行するサービスです。

家事代行サービス(ハウスキーピング)とハウスメイドの違いは何ですか?

もっとも異なる点は、ハウスキーピングは経験から培った道具や洗剤を持参しますが、ハウスメイドはお客様にご購入いただいた物をお借りするということです。消耗品の在庫管理などがご面倒な方にはハウスキーピングをお勧めいたします。もう1点は価格です。ご予算・内容に応じてご選択ください。

ハウスクリーニングで、どんなことを頼めますか?

清掃に関連することなら、何でもお受けします。

  • レンジフードやトイレ、浴室という部分的な清掃。
  • 全体的にキレイを維持したい時や時間がなくてできない時に定期的な清掃。
  • 事務所・店舗などの部分清掃や定期清掃。
  • 引越しの時の入退去清掃。
  • カビがある箇所だけの清掃及び防カビコーティング。
  • お部屋の匂いが気になる消臭作業。
  • 鳩の糞やカーペットに染みを作ったなどの一時的な清掃。
  • 落ち葉など季節的な清掃作業。
  • お掃除の効率的で効果的な方法をお教えします。
  • その他お気軽にご相談下さい。

ハウスクリーニングは、どのような清掃ですか?

ドライクリーニング屋さんと同じように、洗濯は家でも出来ますが、特別なものや仕上げをきちんとしたいときに頼みます。
ハウスクリーニングも同じで、エアコンやカーペットなどの特別なものや、手が届かない場所とか、お客様が来る時、こどもに手が掛かる時、自分でするよりきれいにしたいと思う時などを依頼できる清掃のプロです。

どんな人が来るの?

ハウスクリーニングは、男性スタッフが中心です。ハウスキーピングやハウスメイドは女性2名1組でお伺いします。派遣や登録制ではなく、弊社社員がお伺いします。

普段掃除をさぼっていると思われないですか?

主婦が掃除のプロとは限らないですから、ドライクリーニングを頼むのと同じように当たり前と考えて下さい。
また、普段の掃除では出来ない場所や、共働きで時間がない方、体力的に大変な方とか、掃除が苦手な方とか色々な方が掃除で困っていると思います。そのような時に一度お試し下さい。

プロの清掃は、どこが違うのですか?

プロは、汚れと素材を見分けます。
経験と技術、知識、道具を生かして最も効率的効果的な方法で皆様より早く掃除ができます。そして、キレイに見せる秘訣があります。

家にきてもらうには、部屋を掃除しないと恥ずかしいのですが。

掃除する場所の荷物を片付ける位で、大丈夫です。
お掃除をご依頼頂くだけで光栄ですので、普段のままで結構です。また、個人のプライバシーは絶対口外致しません。

留守でも大丈夫?

鍵をお預けください。責任もって管理し、お約束の日時にお伺いいたします。マンションによっては、フロントにて鍵の受け渡しが可能な場合がありますので、お問い合わせください。

お掃除の方法を教えてもらえますか?

皆様が普段ご使用になっている洗剤や道具で、効率的な方法をアドバイスします。

料金はどの位ですか?

料金だけでは判断しないで下さい。
掃除の方法や内容によって違います。例えば、レンジフードの清掃でも、内部の排気ダクトまでか、見える部分だけか、キッチンの壁面も対象になっているかによって変わります。必ず作業前に見積もりを取って下さい。

高いか安いか基準がありますか?

基準がないのが現状です。
当社の調査では、部分的な清掃(上記Q1-A1-1・5・6・7・8等)のご注文ですと、作業時間×6,000円、1日(6~8時間)30,000円、半日(3~4時間)15,000円が平均的な価格です。

サービス料金のほかに費用はかからないの?

ハウスクリーニングやハウスキーピングは運搬車両は必要ですので、別途駐車料金がかかる場合があります。また、水道・電気・ガズなどを使用させて頂きます。

キャンセルしたい場合どうすればいいの?

お客様のご都合で作業予定日を変更またはキャンセルする場合は、作業予定日の3営業日前までにご連絡ください。

作業予定日より2営業日前は作業料金の50%、前日または当日は100%をキャンセル料としてご請求させて頂きます。

【例】月曜日が作業予定日のキャンセルの場合、ご連絡は水曜日までにお願いします。木曜日以降はキャンセル料が発生します。

事故などの補償はあるの?

細心の注意はしておりますが、万が一お客様の物を破損した場合はご相談のうえ、賠償保険にて対応させて頂きます。

業者さんを選ぶ方法や基準がありますか?

基準がないのが現状ですが、価格だけを言う業者さんはお勧めしません。
内容+方法+範囲+時間帯=価格」ですので、納得されるまでご質問されたほうがよいと思います。

例えばレンジフード清掃を依頼するとしたら、

  • 「内容」は、フードの内部と表面、ファンとファンカバー、排気ダクト、フィルターとフィルターカバーまでの全体の清掃か、ファン、フィルターとフィルターカバー、フードの表面の清掃かによって違います。後者の内容でも、お客様から見える表面がキレイなので全体清掃と言う業者もいます。
  • 「方法」は、汚れ具合にも依りますが、ファンなどを取り外すかしないか、洗剤はエコ洗剤か化学洗剤か、素材を守るか傷めるかなどです。
  • 「範囲」は、内容とも重複する場合もありますが、レンジフードの周りやスィッチ類、業者の道具を置いた場所まで清掃するかどうかなどです。
  • 「時間帯」は、午前8時~午後6時、夜間 午後6時~午後10時、深夜 午後10時以降、土日祝日など割増料金設定がある場合もあります。

業者さんを紹介してくれるところはありますか?

インターネットのサイト内には数社の見積もりを一括してもらえるサイトがありますが、維持管理費がかかるので若干高いと思います。
直接地域の業者に依頼することが、アフターフォローの面からもお勧め致します。当社が加盟している団体で「NPO法人住環境整備協会」がありますので、ご参照下さい。(NPO法人 住環境整備協会 TEL 03-3650-6840)

アクセス情報

ダイワ株式会社

〒133-0051
東京都江戸川区北小岩2-23-4 202
フリーダイヤル 0120-123-062
TEL 03-3650-6868 / FAX 03-3650-6677
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